二段階認証とは?

ログイン時や支援時に追加の認証を行うことで、第三者による利用を防止し、アカウントのセキュリティを強化する機能です。


二段階認証の利用は必須ではありません。希望しない場合は以前と同じように当サービスをご利用いただけます。


万一ログイン情報が漏洩しても、なりすましを防げます


二段階認証のメリットとデメリット

メリット

メールアドレスやパスワードが万一漏洩したり推測されても、電話認証またはアプリ認証が必要になるため、不正ログインを防止できます。


デメリット

ログイン時や決済時にほぼ毎回認証が必要になります。決済時に認証を行う場合、決済完了までのステップが少し長くなります。電話番号やスマートフォンを変えた場合は設定の変更が必要になります。

認証に使用しているスマートフォン等が故障・紛失した場合、アカウントがご利用できなくなる可能性がありますのでご注意ください。詳しくは「認証できないとき」をご覧ください。



ご利用の流れ

  1. セキュリティページからの設定を行います。電話認証またはアプリ認証のどちらかをお選びいただけます(詳しくは「どんな認証方法があるの?」をご覧ください)
  2. 設定後、ログインする際は毎回メールアドレス&パスワードの入力に加え、この認証が必須となります
  3. 一旦ログインすれば、その端末&ブラウザではログインしたままにしておけるので、きびだんごのサイトを使うたびにログインする必要はありません
  4. ただし前回の認証から一定時間以上経っている場合は、決済を行う際に再度認証が必要になります(決済内容の入力後、確認に進む前に認証を行います)
  5. ご自身でログアウトした後に再度ログインする場合は、必ず認証が必要になります