まずはじめに...GPXファイルってなに?

GPXファイルとは、電子的に共有できるGPSデータのこと。通常は、これらのGPSデータはGPXルートの形でオンライン上に保存され、共有されています。これらのGPXルートをPCやスマホにダウンロードすることで、ファイルがワンタッチでGPSルートに変換されます。便利ですよね!


GPXファイルはどこからダウンロードできますか? 

GPXファイルをダウンロードできるウェブサイトは数多くあります。例えば、Strava、National Trails、ridewithGPS.comといったサイトからGPXファイルをダウンロード可能です。

 


どのようにGPXファイルをBeelineに取り込むことができますか?

お使いの端末がAndroidかiOSかでプロセスは少し異なります。 


iOSでは:


1.希望ルートのGPXファイルを見つけます



2.スマホのGoogle Drive、ファイル、またはDropboxアプリに直接保存するか、PCのデスクトップに保存し、それを電子メールで自分に送ります

 

3.スマホでファイルを開きます



4.『共有する』アイコンをタップします。オプションをスクロールして『Beelineにインポートする』を見つけ、『Beelineにインポートする』をタップします



5.Beelineアプリが起動しGPXファイルをインポートします。『ルート』に追加したいならタップして保存します。あるいは、『出発』をタップしてそのまま走り出しましょう!


Androidでは:


1-3.上記と同じ


4.電子メールの添付ファイルまたはファイルをタップします。Beelineアプリでファイルがすぐに開くはずです。もし開かないなら、携帯電話の設定を確認してください。


5.Beelineアプリが起動しGPXファイルをインポートします。『ルート』に追加したい場合はタップして保存します。もしくは『出発』をタップすればすぐに走り出せます!


 

さあ、準備ができました!これがBeelineでのGPXをインポート方法となります。GPXルートを使ってどこに行きますか?