2FAとは、ウェブサイトやオンラインサービスにアクセスする際に使用される2段階認証プロセスのことで、ユーザーはアカウントのパスワードと2つ目の認証方法の両方を入力する必要があります。もっと詳しく知りたい方は こちらの記事をご覧ください。2ファクタ認証とは何ですか?その定義とは?

先に進む前に、Cubbitにログインするたびに固有の認証コードを生成するアプリケーションのインストールをお願いしています。以下のものをお勧めします。GoogleまたはMicrosoft Authenticator、Authy、1Password、Last Pass Authenticatorですが、他にもあります。



ステップ1:Cubbit Hatchウェブアプリケーションにサインインして、認証情報を入力します。

image6.png

ステップ2:右上のユーザー名をクリックします。

image1.png

ステップ3:Profileをクリックします。

image4.png

ステップ4:「プライバシー」タブを選択します

blobid0.png

ステップ5:2ファクタ認証セクションでEnableをクリックします。

blobid1.png

ステップ6:確認のための現在のパスワードを求められたら挿入し、Nextをクリックします

blobid2.png

手順7:新しいウィンドウが表示され、いくつかの詳細情報が表示されます。完全に読み終えたら、「Setup using an App」を選択します。

blobid3.png

ステップ8:リカバリーコードのウィンドウが表示されます。このファイルをコピーするか、コンピューターにダウンロードしてください。これらのコードは安全な場所に保存してください。これらの10個のリカバリーコードは、お使いの携帯電話が使用できず、2FAコードを受信できない場合に、アプリケーションにアクセスするために1回だけ使用できます。保存したら、「Next」をクリックします。

ブロビド4.png

ステップ9: 新しいウィンドウが表示され、AuthenticatorアプリケーションでQRコードをスキャンする必要があります。これにより、固有の6桁のコードが作成されます。ウィンドウ内のQRコードをアプリケーションでスキャンして、コードを受け取ります。

ブロビド5.png

以下のような6桁のコードが表示されます。

blobid6.png

ステップ10 Cubbitウェブアプリケーションで6桁のコードを入力し、「Enable」をクリックします。

blobid7.png

ステップ11: さらなるセキュリティレイヤーをお楽しみください これで、Cubbitアカウントの2FAが有効になりました。確認のためのメールが受信箱に届き、アプリケーションにも通知が表示されます。

2FAでのログイン:デスクトップまたはWebアプリケーションに再度ログインすると、以下のような画面が表示され、アプリケーションから2FAコードを入力する必要があります。また、携帯電話が利用できない場合は、10個の単回使用回復コードのうち1個を使用することもできます。

blobid9.png

2FAを無効にする:2FAを無効にするには、Webアプリケーションの「プライバシー」パネルに戻り、「無効」をクリックします。