フォルダの共有機能は、メールでフォルダを共有し、そのメールに登録されているCubbitアカウントのみがそのフォルダにアクセスできる機能です。

ここでは、フォルダを共有する方法をご紹介します。

ステップ1:Webアプリケーションで自分のアカウントにサインインします。共有したいフォルダーを見つけて、右側にある3つの青い点をクリックします。

mceclip0.png

ステップ2: コンテキストメニューがポップアップしますので、「共有」を選択します。

mceclip1.png

ステップ3: 開かれたポップアップウィンドウに、そのフォルダへのアクセスを許可したいEメールアドレスを入力してください。そして、招待状を送る際に共有したいメッセージを書いてください。権限レベルは以下の通りです。

編集者 - フォルダの編集(ファイルの削除、ファイルのアップロード)はできますが、全員のフォルダを削除することはできません。編集者はフォルダを残すか、自分で削除するかを決めることができます。編集者は他の人をフォルダに招待することはできません。

管理者 - エディターの全ての権限に加え、オーナー以外の全てのユーザーを追加・削除することができます。複数の管理者が可能です。

オーナー - フォルダーを作成する人であり、全員のフォルダーを削除することができる唯一の人です。オーナーは他の人から削除されることはありませんが、希望するとき、またはフォルダを離れるときに、他の人に所有権を渡すことができます。

mceclip2.png

ステップ4:最後に、「招待を共有」ボタンをクリックすれば完了です。

ゲストには、あなたの招待メッセージが記載されたメールが届きます。ゲストがCubbitを使用していない場合は、あなたとのコラボレーションを開始するために、まず登録するよう求められます。ゲストがアカウントを作成したくない場合は、共有機能の代わりにリンク取得機能を使用できます。