Cubbitは、従来のクラウドストレージサービスとはいくつかの点で異なります。

分散型:従来のクラウドプラットフォームは、データセンター上で稼働しています。データセンターとは、巨大で汚染された、所有権のあるコンピューターが常時接続されている平方マイルの場所のことです。一方、Cubbitは、ユーザーが所有するデバイスの分散ネットワーク上に構築された、初めての一般向けクラウドプラットフォームです。
セキュリティ:従来のクラウドプラットフォームの多くは、ユーザーのデータを搾取することをビジネスモデルとしているため、最高水準のセキュリティ基準を実施していません。そのため、従来のクラウドプラットフォームは、データの漏洩や流出、さまざまな攻撃にさらされています。Cubbitはその代わりに、最先端の暗号化、配信、そして最先端のゼロ知識アーキテクチャを採用し、ユーザーのデータを守ります。
コントロール:従来のクラウドプラットフォームは、巨大企業が所有する独自のデータセンターで稼働しています。多くの場合、ユーザーのデータはデータセンターを運営する企業が所有しています。しかしCubbitでは、ユーザー自身がデータを所有することができます。
価格:従来のクラウドストレージプラットフォームでは、フリーミアムデータプランを提供しています。Cubbitでは、ユーザーはネットワークに提供した物理的なストレージに比例して、より多くのGBを得ることができ、月額料金を支払う必要はありません。
環境への優しさ Cubbitは、カーボンフットプリントを最小限に抑えるために、細心の注意を払って設計されています。分散型アーキテクチャを採用しているため、従来のクラウドプラットフォームと比較して、Cubbitは大幅な省エネを実現しています。従来のクラウドプラットフォームは、メンテナンスコスト(データセンターが正常に動作するためには冷却が必要)や長時間のデータ転送が負担となり、場合によってはデータストレージ自体と同じくらいエネルギーを消費することがあります。