ブロックチェーンは、ビザンチン・フォールト・トレラントの分散型台帳です。ブロックチェーンは、ビザンチン・フォールト・トレラント型の分散型台帳であり、ブロックチェーンに組み込まれた暗号通貨の取引を記録するために使用されます。多くの分野で応用されていますが、そのような応用はまだ理論的なものか、最良のシナリオでは概念実証の段階です。

Cubbitは、いくつかの点でブロックチェーンとは異なります。

価格:ブロックチェーンは、無料のものがない市場を実現します。ブロックチェーンベースのクラウドプラットフォームでは、ユーザーはサービスを利用するために料金を支払う必要があります。Cubbitでは、ユーザーはサービスを利用するために月額料金を支払う必要はありません。
同質のユーザーセット:ブロックチェーンベースのクラウドプラットフォームでは、ユーザーをネットワークにスペースを売る人と、スペースにお金を払う人の2つのセットに分けています。Cubbitでは、各ユーザーがスペースの提供者でもあり、誰も月額料金を支払わないため、ユーザーはすべて1つのセットに属しています。
安定性: 前述の点から、Cubbitは市場でのストレージの平均価格などの外部変数に関係なく、スペースの需要と供給のバランスをとっています。代わりに、ブロックチェーンの中心となる暗号通貨が急落しても、スペース提供者がネットワークを維持し続けることを前提としています。
スピード:ブロックチェーンは、二重支出やスパム攻撃を防ぐためにこの複雑さが必要であるため、設計上煩雑です。それに反して、Cubbitは厳格な時間制約の下で動作し、消費者に優しい設計になっています。