Qbeamoとはなんですか?

Abeamoは家庭でもお使いいただける最小クラスのCO2レーザーカッター/刻印機です。

 30Wの強力なCO2レーザーを使用しているので様々な素材のカット・刻印に

 お使いいただけ ます。革新的なデザインと直感的なユーザーインターフェースにより、

 楽しみながら簡単に作りたいものをお作り頂けます。


Q. beamoのソフトウェアは初心者でも扱えますか?

Abeamoに付属しているソフトウェアはとても簡単にお使いいただけます。

 またbeamoでお使いいただけるファイルのフォーマットはJPG, PNG, SVG, DXFなど

 一般的なものです。

 付属の取扱説明書をご覧いただければ、すぐに作りたいものをお作りいただけます。


Q. 排気システムはどのようになっていますか?

A.  beamoには強力な排気能力を持つエアポンプが付属しております。

 エアポンプは使用中に発生した煙を排出しながら、素材の引火を防ぐ仕組みに

 なっております。


Q. ハニカム構造のトレーは取り外せますか?

Aトレーは取り外し可能です。

 取り外した場合は、さらに2.2cm分のスペースがご利用可能です。


Q. beamoはどこに設置すればいいですか?

Aレーザー使用時には煙が発生するため、換気の良い場所でご利用ください。

 使用中は付属の排気ホースを使い、屋外に排気してください。


Q. メンテナンスについて教えてください。

Aレーザー刻印/カットのクオリティを維持するため、定期的に内部のレンズとミラーを

 チェックし、掃除してください。使用方法と頻度によりますが、概ね週1回メンテナンスを

 行うことを推奨しています。定期的にレールに油をさし、冷却タンクの水位を

 チェックしてください。


Q. 部品は消耗品ですか?

A通常の使用では、CO2レーザーチューブは6ヶ月から1年ご使用いただけます。

 レンズとミラーは、定期的にメンテナンスを行った場合は、1年以上ご利用いただけます。

 もし交換が必要な場合、取扱説明書を参照しながらご自身で部品を交換していただけます。

 また、交換用のレーザーチューブの価格は20,000円~25,000円(税抜)となる予定です。


Q. beamoでカット/刻印可能な素材を教えてください。

A木材、レザー、段ボール、アクリル、ゴム、食べ物などがお使いいただけます。

 素材により異なりますが、最大5mmまでの厚さのものならカット可能です。

 金属は、アルマイト加工されたアルミニウムおよびステンレスは刻印は可能ですが、

 カットはできません。


Q. スペックに記載のものより分厚いものをカットすることは可能ですか?

Aカットスピードを遅くするか、再カットを行うことでスペック記載より分厚いものも

 カット可能です。平均スピードでシングルカットを用いた場合は、最大5mmまでの

 厚さの素材がカットできます。


Q. カメラはワークエリア全体を映せますか?

Aカメラは上部1cmを除いてほぼ全体を映すことができます。


Q. 安全上の注意点はありますか?

Abeamoは、蓋が開いている際の検知機能や、緊急シャットダウン機能など、

 様々な安全機能を備えておりますが、安全のため作動させたまま本機から離れることは

 お控えください。


Q. 専用ソフトウェアBeam Studioは無料で使えますか?

Aはい、無料でご利用いただけます。


Q. タッチパネルは何に使うのでしょうか?

AWiFiの設定のほか、スタート・一時中止・終了などbeamoの操作や、

 作動状況をチェックすることが可能です。


Q. beamoは単体で使えますか?

ABeam Studioにファイルをインポートすると、beamo本体にファイルが自動アップロード

 されるので、作動後いつでもコンピューターとの接続を切ることが可能です。


Q. ノートパソコンとbeamoの接続方法を教えてください。

AWi-Fi、LANケーブル、スマートフォンのテザリング機能により接続が可能です。


Q. Beam StudioでサポートしているOSを教えてください。

AWindows, macOS, Linux, Chrome OSでご利用いただけます。


Q. ステンレスは刻印できますか?

Aステンレスは彫刻の前に特殊スプレーによる加工が必要となります。

 また、今後実装予定のハイブレッドレーザー(既存のCO2レーザーに

 半導体レーザーモジュールを取り付けるアドオン)では特殊加工なしでステンレスに彫刻が

 可能になる予定です。


Q. 日本語化される予定ですか?

Aはい、beamo本体・ソフトウェアおよび取扱説明書も日本語化される予定です。

 また、日本向けに技適とPSEマークも取得を予定しております。


Q. 水冷式とのことですが室温はどのくらいの温度まで稼動できますか?

A5〜35度の間で稼動が可能です。


Q. スマホからも操作できるようになりますか?

A現在スマホ用アプリを開発しており、お届けする前にはリリースされる予定です。


Q. beamoは組み立てられた状態で届きますか?

Aはい、beamoは組み立てられた状態で届きますので、付属の電源コード及び

 WiFiドングルを差し込んでいただければすぐ使用が可能です。


Q. 操作方法に関する質問や修理を依頼したい場合はどうしたら良いですか?

Abeamoは日本法人によるサポートが受けられます。

 商品到着後、beamoに関するお問い合わせは株式会社マイクロボードテクノロジーまで

 ご連絡ください。


Q. beamoを購入したいのですが、どこかで購入可能でしょうか。

A. 現在、下記サイトからの購入が可能です。

  flux-japan「世界最小CO2レーザーカッター」